2016年5月14日土曜日

桜井徳太郎先生と東京板橋区よりのお客様

株式会社とっと スタッフ山﨑です。

長岡市の名誉市民桜井徳太郎先生は以前にも当ブログでご紹介いたしました→http://sakura-totto.blogspot.jp/2016/03/sakuraitokutarou.html

 川口町のご出身で柳田國男氏の門下に入り、民俗学を研究。柳田國男賞や南方熊楠賞を受賞するなど多くの業績を残され、駒澤大学の学長も務められました。

そして先生は弊社社長桜井の義理の叔父にあたります。そのご縁で長岡市会議員廣井晃様のご案内で昨日東京板橋区の職員の方達がはるばる「とっと」に来店されました。


先生が暮らしておられた東京板橋区では来年にむけて桜井徳太郎生誕100年記念事業を推進しており、その一環で桜井先生の足跡を訪ねるための長岡を訪問でした。

そして人間桜井徳太郎を知る人として弊社社長桜井にインタビューにいらっしゃったのです。

生前の徳太郎先生を知る職員の方は「とにかく厳しい先生でした。」と懐かしそうにおっしゃっておりました。

しかし弊社社長の知る徳太郎先生は「私の結婚式の時、佐渡おけさを踊ってくださった」「カツエちゃんと話すのが一番楽しいよ。」とおっしゃった等々先生のおちゃめな面を伝えるエピソードばかり・・・・和気藹々と昔話に花が咲きました。

 
板橋区では先生の業績を顕彰するため「桜井徳太郎賞」という賞を設け、毎年論文、作文を募集しています。
 
しかし、先生の生誕の地である長岡からの応募は全くありませんと残念そうにおっしゃっていました。是非是非桜井徳太郎生誕の地長岡からの応募をお待ちしております!!
 
仏壇・墓石・お祭り用品 株式会社 とっと
新潟県長岡市三和1丁目3-40  
TEL0258-30-13500258-30-1350
FAX0258-30-1505 
mail : sakura-totto@apricot.ocn.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿